びっくり過ぎるHPUのafter卒業セレモニー:ハワイ看護留学

びっくり過ぎるHPUのafter卒業セレモニー:ハワイ看護留学

卒業式が終ったら、とても広い体育館のような、イベントホールのような場所に移動です。

ここに卒業生にお祝いしたいという家族、親戚、先輩、友達・・沢山の知人が卒業生にレイとか、キャラクター風船のようなものを持って、掛けつけてきます。

柱にABCD・・・とアルファベットが貼ってあるのが分かりますか?

卒業生は自分の名前のアルファベットのエリアで待っています。
お写真のような大混雑、お目当ての卒業生に巡り会うのも一苦労です。
なので、自分はここにいますよーと立派なプラカードを作って、そのプラカードを高く掲げている卒業生も沢山いました。

私は、迷子になっては大変と、娘ミアの後ろをしっかりちゃっかり、くっついて回りました。
多分邪魔だったのだろうと思います。

みんな笑顔で、駆けつけてくれた知人とハグをし、プレゼントを受け取り、笑顔で歓談。
そして写真撮影。

日本からの留学生のミア。
家族は私だけの参加でしたので、駆けつけてくれる知人も少ないのかなぁと思っていましたが、沢山のお友達が駆け付けてくれていました。
ハワイで、多くの方々との出逢いがあり、その方々に支えられて、この日を迎えることができたのだと思いました。

ハワイ大好きミア,ハワイ愛溢れるミアを、同じ志を持つ留学生の方はじめ、沢山のローカルの方々、ミアが大変お世話になりました。
そして、まだまだお引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
この場をお借りして、心から感謝申し上げたいと思います。

 卒業セレモニー終了後に実習と授業が!!

卒業セレモニーが終ってからも、びっくりな事に何故か実習に授業があるんです!

前述しましたが、日本の大学の卒業式と違う所。
大学によって異なると思いますが、HPUは1年2回(5月と12月)に卒業式が行われます。
実習が残っていても、単位が全部取れていなくても、卒業見込みの時点で、卒業式を選ぶ事が出来るそうです。

ミアの場合、8月下旬に実習も単位も全て終了予定だったので、(日本でいうと本当に卒業を迎えられる状態ですね。)
5月か12月の卒業式を選ぶことができたのです。
5月卒業式をチョイスし、無事卒業式を終え、卒業証書もで頂きましたが、これからまだ残った実習と授業を受けなくてはならなかったのですね。
結構面白いですね。

ミアの卒業式後の実習及び授業のスケジュール
月・火曜日は授業14時~17時
水・木曜日は実習 8時~16時
概ね こんな日程で『本当の卒業』までラストスパートです。

卒業式が終わってから、ハワイ州立刑務所での実習が始まりました。
『エイズ』・『ホームレス』・『刑務所』の中からの選択で1か所実習になるのだそうです。
エイズ施設での実習希望が一番人気だったらしいです。
どのような状況、考えでミアが刑務所実習になったのかは、忘れましたが。
色々実習の様子も聞きましたが、ここではsecret。

実習前日には、実習先の下見に行きました。
以外にも、しっかりリサーチして実習に臨んでいるのだと感心致しました。
ところが、ところが、実習当日は「間に合わな~い!!ヤバイヤバイ!」と慌ただしく飛び出して行った我が娘。
やっぱりかぁ!

刑務所に収容されている人は、意外にも優しい方が多かったそうです。
この実習で、スタッフの方に「どこの出身?」と聞かれ、「日本です」と答えると、英語の発音がとても良いからびっくりされたと言っていました。

実習、授業、そしてテストもこなし、忙しそうにしていました。
何故知っているかと言うと・・・
実は、なんと! 私、ミアのお母ちゃんは、邪魔な事に卒業式を口実に1ヶ月ハワイ滞在しちゃいました。
夫はほったらかし。あり得ない 😯

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.